
6月24日(金)に「とよたキャリアカレッジ〜自身のコミュニケーションタイプを知って、キャリアに活かそう〜」を、開催いたしました。
「パーソナリティタイプ」とは?
今回の講座で使用した、ホランド理論の「パーソナリティタイプ診断」では、色々な職種についている社会人を調査した結果、おおよそ6つのタイプに分かれることがわかりました。
また、パーソナリティタイプによって行動のパターンが変わるとも言われています。
自分はどんなタイプなのか?
職場の中には、どのタイプの人が多いのか?
自分や相手の「パーソナリティタイプ」がわかると、上司・部下への伝え方やプレゼンテーションの仕方、面談やお客さまとの商談、そしてチームでのプロジェクトの進め方といった、キャリアにおけるモヤモヤや普段感じているストレスの軽減に繋がったり、円滑に事を進めるヒントになるのかもしれません。
今回は、和気あいあいとした雰囲気の中、自己理解を深めるワークと、他者のパーソナリティを理解するワークをケーススタディを通して実践的に学んでいただきました!
受講してくださった方々の感想を、一部抜粋させていただきます!
・自分とは違うタイプの人とどう向き合うと良いかのはヒントがたくさんもらえました。
・顧問先の方への対応、職場内での業務協力の仕方、内定フォローに使えそうです。
・初めての方とコミュニケーションが苦手なんですが、参加者の方が気さくな方だったので、楽しく受講できました。
「パーソナリティタイプ」は、その時によって変化していくともいわれています。キャリアについて悩んだとき、迷った時はぜひ、ご自身や周囲の方の「パーソナリティタイプ」と向き合ってみてくださいね!
次回は、7月1日公開講座「多様なキャリアを実践者から学ぼう(副業実践者)」
オンライン・リアル両方での開催を予定しています。