御社で働く女性のチカラ。活かせていますか?
個々のスキルが業績に直結する中小企業にとって女性の活躍推進は必要不可欠です。
企業で働く83%の女性が、仕事を通して「もっと成長したい」と感じています。貴社に代わって女性スタッフの成長をサポートします。育休中スタッフにも活用しやすい託児付き講座もあります。

各メニューのご案内

法人会員様募集中

御社で働く女性のチカラ。活かせていますか?

個々のスキルが業績に直結する中小企業にとって女性の活躍推進は必要不可欠です。企業で働く83%の女性が、仕事を通して「もっと成長したい」と感じています。貴社に代わって女性スタッフの成長をサポートします。育休中スタッフにも活用しやすい託児付き講座もあります。 

法人会員企業にお勤めの女性スタッフ様なら対象講座に何名でも何度でも参加いただけます。体験会も設定しておりますので、詳しくは下記お問い合わせフォームにて株式会社eightへお問い合わせください。

キャリアカレッジについて

「働いて良かった」
「あなたがいて良かった」

エイトキャリアカレッジは女性スタッフの学びの場。
ここを起点に『成長』をよろこぶ風土が広がり、『成果』にこだわるマインドが生まれる。
貴社の従業員満足度と業績の向上に貢献します。

83%の女性
「もっと成長したい

愛知県内の企業に勤める女性を対象にした意識調査によると女性たちの成長意欲は非常に高く、勤務時間や育児の合間を縫ってスキルアップのために時間と費用を投資している女性が多くの割合を占めることが明らかになっています。

意欲を阻み従業員満足度を
低下させる
制度・風土・ブランクの壁

高い成長意欲を持ち、自ら努力している女性は非常に多いものの雇用形態の差・育児によるブランクが要因で「成長を感じられない」などのストレスを抱える女性も多いことが判りました。

女性の積極的な学びと成長は企業の力になる

しかし、全ての女性スタッフの成長意欲を満たす学びの機会を自社だけで設けるのは難しい課題です

自社だけで研修を何回もできないよ・・・

社外研修講師を探すのは大変だ・・・

研修所が遠いと業務に支障が出るし・・・

何が学びたいのかわからないな・・・

エイトキャリアカレッジの特徴

スタッフの成長意欲を満たし
業務の幅が広がる講座内容

育休中スタッフにも
活用しやすい託児付き

仕事の幅を増やすことで
企業の業績拡大

プログラムの紹介

キャリアデザイン

職業タイプ別から見た自己理解

心理学者ジョン・L・ホランドの適職タイプ簡易診断を用いて、得意不得意ではなくあなたの好きや興味関心から、どんな仕事が合っているのか自己理解を深めていきます。

自分の強み・弱みを知ろう

これまでの経験を振り返り体系的に整理することで自分の「強み」「弱み」について理解を深め、これからのキャリアに活かせる強みを見出していきます。

自分の価値観を知ろう

これまでの経験を振り返り、これからを考える上で大事にしたい自分の価値観に向き合います。今の仕事に意義を見出し、これからの仕事の幅を広げていくために、定期的に確認しましょう。

私のビジョンを描こう

人はいくつになっても夢を持つことでイキイキするもの。でも描くだけで行動を起こしていますか?夢やビジョンを描いて見える化し、叶えるために行動できる自分を目指しましょう。

キャリアの転機を乗り越えよう

仕事をしていく上で起こりうるキャリアの転機やライフイベントで想定される人生の転機をどう乗り換えていくか。転機に法論されるのではなく、転機を生かして自律的にキャリアを築いていくヒントを得ます

キャリアカウンセリング

これからのキャリアについて考えたいけれど、まとまらない。今の仕事や働き方、本当にこのままでいいのかな?「あなたの本音」を拾い上げ納得の「選択」と「行動」を後押しする一対一のコンサルティングサービス

社会人基礎力を身につけよう

継続力アップ

夢やビジョンを途中で挫折しないで続けられる自分を作るには、「やり抜く力」が必要です。自分のどこを強化すればやり抜く力が強化されるかを、自己分析を通じて学びます。

ビジネスゲームで
チーム力をつける

ビジネスゲームを活用して、情報整理・分析、共有化、コミュニケーション、協力・チームワークの重要性を学びます。

セルフマネジメント

仕事も人生も自分で切り開くには、自分で決めるセルフマネジメントが求められます。今の時代の女性にフィットする考え方で、確実に実践できる手法を学びます。

タイムマネジメント

あなたの時間、効果的に使えていますか?毎日時間に追われ、やりたいこと・やるべきことに時間が使えないと感じている方にオススメです。

コミュニケーション力UP

営業も交渉も、まずは相手を知ることから始まります。講座では質問の種類や心を開く問いのあり方をレクチャー。実践を通して相手の考え方や大事にしていることを自然に引き出す「質問力」を身につけます。

伝える力

いくら流暢に話ができても相手に伝わっていなければ意味がありません。相手に分かりやすく伝える力、自信を持って伝える力を鍛えるためのスキルを学びます。

聴く力

相手の考えや思いをきちんと引き出すには、頭で聴くのではなく「心で聴く」ことが求められます。心で聴くを実践するために大切な3つのポイントをお伝えします。

アドラーに学ぶ職場における
対人関係

学んですぐに実践できるアドラー心理学。職場でのより良い人間関係を築くために、アドラー心理学の基本の「き」を学び、「いま何ができるのか」「これからどうするか」を見出していきます。

おもてなしの心を学ぼう

接遇のイロハ~来客応対~

接遇の基本から実践まで、さまざまなケースを想定したロールプレイングを実施します。
実践的な内容で接遇が身につきます。

接遇のイロハ~電話応対~

敬語の使い方を学び、お客様への気持ちの良い電話応対から心配りのあるやり取りなど、ビジネスマナーの基本の「き」がわかる講座です。

ビジネスシーンに合わせた
メイクアップ
会社やビジネスシーンでは、どんなメイクが相応しいのか。きちんと学んだ事がない女性も多いのでは?ここで自信をつけて仕事のモチベーションも高めましょう。

筆文字で伝えよう~基礎編~

お礼のハガキ、名前にメッセージ。他社と差がつく心配りが筆ペン1本で!全く初心者でも、講座が終わる頃にはまるでプロのようです。

英語コミュニケーションアップ初級

英語初心者向けの講座です。自己紹介やビジネスシーンでの簡単なやりとり、依頼をするための表現を身につけます。

ビジネスファッションコーディネート

仕事シーンで相手に好印象を与えるためのファッションコーデやビジネスカジュアルなど、TPOに合わせたスタイルをプロから学びます。

業務基礎力アップ

ビジネス文書作成の基礎

ビジネス文書の構造から学び、社内、社外向け文書、報告書の書き方などの基本をマスターしていきます。

企画書作成の基礎

シンプルでわかりやすい企画書とは、論理的に組み立てられ、言いたいことが明確です。講座では上司への企画書を実際に仕上げていきます。

商談スキルを高めよう

事前準備から訪問マナー、アフターフォロー等、営業として大切な基本を学びます。営業初心者の方にオススメです。

SNSで発信力を高めよう

SNSの効果的、戦略的な活用法を学びます。SNS(主にFacebookやInstagram)を活用して自社商品やサービスのファンづくりをします。

ワークライフバランス

働く女性のセルフメンテナンス

ホルモンバランスの影響で、身体や心に様々な不調を抱えたまま過ごしている女性が多くいらっしゃいます。身体の変化を学び、自宅でも続けられる痛みの少ないケアをお伝えします。

マネーライフプランニング

「マネーライフプランニング」とは、あなたにとっての人生の「事業計画書」に当たります。ワークを通して現在のお金状況を確認し、あなたの未来の人生について設計しましょう。

パートナーシップ

働く女性にとって、生活を共にする夫や家族などとのパートナーシップに向き合うことは非常に大切ですが、ついつい後回しにしがちです。この機会に向き合ってみませんか。

エイトキャリアカレッジ紹介パンフレット

2019年度版キャリアカレッジメニュー表
A4開講メニュー.pdf
PDFファイル 1.4 MB

2019年度版キャリアカレッジスケジュール表
A4スケ開講カレンダー.pdf
PDFファイル 1.0 MB

お申し込みの流れ

Step1
法人会員に登録

1年間全ての講座、女性スタッフなら
何人でも講座受け放題!

入会金 8,000円
年会費 80,000円

非会員様も単発受講いただけます
各講座/8,000円(お一人・税抜)
管理者向け勉強会/5,000円(お一人・税抜)

Step2
プログラム配布

勤務中スタッフや育休中社員に
プログラムを配布

法人会員企業にお勤めの女性が
選びたい講座を自分で選んで
直接お申込みいただけます。

講座会場の株式会社eightは
「豊田市」駅から徒歩約5分

Step3
講座申し込み

お好きな講座を受講


様々な分野の講師が登場!

受講後は株式会社eightより
受講レポートを企業様宛に提出

キャリアカレッジご契約について

お申込み詳細について

入会金(正会員)8,000円
(表示価格は消費税が含まれておりません。別途頂戴します)
年会費(正会員)80,000円
女性スタッフは対象講座に何名でも何度でもご参加いただけます
(表示価格は消費税が含まれておりません。別途頂戴します)
非会員企業
女性社員参加費
1講座 お一人様 8,000円(表示価格は消費税が含まれておりません。別途頂戴します)
非会員企業
管理者向け勉強会講座参加費
1講座 お一人様 5,000円(表示価格は消費税が含まれておりません。別途頂戴します)
託児料金■託児付き講座です お子様一人につき1200円
■託児お申込みは 先着5名様までです
■託児利用のキャンセル料金は2日前より発生いたします
■支払い方法は当日現金でお支払いください
登録期間2016年10月スタート【更新月 10月・1月・4月・7月から1年間】
開催場所株式会社eight 事務所 
豊田市西町2丁目33番地1築地ビル3階
申し込み対象社員数300名以下の中小企業様
社員数300名以上の企業様は育休中社員様限定
申し込み期限講座開校日の2週間前までにお申込みください
*2週間前時点で申込みがない場合は講座中止となる場合があります
*お1人様以上申込みがあれば開講いたします

キャリアカレッジ法人会員様の声

■働く女性に特化した学びの場であり、弊社でも女性が生き生きと働ける環境が会社の良い風土を生み、会社を発展させる近道と思いそんな時にこの研修プログラムを知り、内容や交流の場としても期待し、何よりお値打ちだったので申込みしました。

■参加した女性社員の変化で1番良かったことは普段の業務に生かすノウハウはもちろんですが、何より共に働く仲間として今の自分ができることを会社に提案してくれたことや、自分が働く会社を良くしたいと言ってくれたことが 何よりも参加してもらってよかったと思いました。学ぶことによって自己の考え方が前向きになることによって他の男性社員にもどんどん良い影響を与えていくのを感じました。

建設会社 社長様 (キャリアカレッジへ期待すること・社員の変化について)

キャリアカレッジ受講者様の声

■自分の取り組む課題に向かって進んでいきたい。また、今後の状況も報告し、アドバイスしてもらいたいです。

「個別キャリアコンサルティング」受講者様(自動車部品会社・営業)の声

■ターゲッドを明確にして、その人の課題をあぶりだすこと。そこがぶれると企画がぶれるということが印象的でした。イベントを実施する時は、どんな人にきてもらいたいか、どんな方ならリフォームのお悩みをもっていそうかと考えることが大事だと再認識できました

「企画書作成の基本講座」受講者様(建設会社・営業)の声

■企画書というと少し難しいものと思っていましたが、ターゲット、コンセプト、ファクトの3つをしっかり考えられれば、想像以上に容易に相手に(上司であっても)自分の希望を伝えられるとわかりました。

「企画書作成の基礎講座」受講者様(自動車部品製造会社・技術)の声

■「営業とは顧客の課題解決であること」ということをすでに忘れてしまっていたので再確認できました。復帰してから実践で活かせそうです

「営業なんて怖くない~基礎編~講座」受講者様(建設会社・育児休暇中)の声

■曖昧にしていた接客や名刺交換などのマナーが明らかになりました。商談時、上座や下座に気を付け、また接客をしてくれた方への感謝を心と動作で示していけたらと思います

「接遇のイロハを学ぼう講座」受講者様(人材開発・営業)の声

■仕事以外自分のスキルアップや自分のために何か行動するということができていなかったです。自分の理想の姿を明確にして、それに向けて普段の生活を変えていこうと思います

「キャリアデザイン」受講者様(人自動車部品製造会社・事務)の声

■自社に合ったSNSを導き出していただき、リアルな活用方法が見えて嬉しかった。お店側からのアピール・商品はもちろん、オリジナル企画、キャンペーン、お得情報など一方的にならない内容で発信していきたいと思います

「SNSで発信力を高めよう講座」受講者様(事務機器販売店・事務)の声

■無意識コミュニケーションが99%というのが大変驚きました。ストレスが伝染するというのに納得したので今後はもらったストレスか自分発信のストレスか見極めて水で流していきたいです。

「コミュニケーションUP講座」受講者様(自動車部品製造会社・事務)の声

■様々なコーチング授業を受講してきましたが、子どもの自己肯定感を育てる育児本を読んでもすぐに忘れて、また否定の言葉を使ってしまっている自分に気づきました。改めて振り返りができて本当によかったです

「コミュニケーション力UP講座」受講者様(公務員・育児休暇中)の声

■質問を考える時に相手主導にしてあげられる聞き方を学べたのは良かったです。最後紙を間においてのチャンクダウンじゃ回答側が回答を引き出しやすくなる感覚を実感できました

「コミュニケーション力UP講座」受講者様(自動車部品製造会社・事務)の声

■選択理論について、自分で決めそれに向かって進めていくことが大事だと思ったので、行動に移せていけたらと思います

「セルフマネジメント講座」受講者様(自動車部品製造会社・事務)の声

■ワークライフブレンドという発想は今までなかったので新しい気づきでした。緊急でも重要でもないことに長い時間を使っていることに気づいたので、もっと自分にとって重要なことに時間を使っていきたいと思います。

「ワークライフバランス講座」受講者様(事業会社・事務)の声

■集中して文字を書くという時間が写経のようでよかった。お礼状、FAX、ご案内資料の送付で実践したいと思います

「筆文字で伝えよう~基礎編~講座」受講者様(コンサルティング・営業)の声

■集中して文字を書くという時間が写経のようでよかった。お礼状、FAX、ご案内資料の送付で実践したいと思います

「筆文字で伝えよう~基礎編~講座」受講者様(コンサルティング・営業)の声

■セルフケアが自宅でもできる内容で、とても良かったです。家族にもしてあげられるケアなので、コミュニケーション不足の解消にもなりそうです

「復帰に向けた産後ケア講座」受講者様(公務員・育児休暇中)の声

受講者満足度

エイトキャリアカレッジは、少人数制の講座で満足度評価でも「大変満足」「満足」と回答した方が9割以上です。

分かりやすく、学びを今後活かせると100%の受講生が回答しています。

必須会社名または屋号
必須担当者名
ふりがな
必須メールアドレス
郵便番号
都道府県
市区町名
町村名
番地以降の住所
必須お電話番号
必須お問合せ内容
送信の最終確認 送信の準備ができました

その他の企業様向けサービス